スコアブックに現れる「G」の正体とは
スコアブック? 高校野球の魅力って? 2年目女子編集部員に分かりやすく説明してみました。(中編)
楊:このときは前の日松坂が延長17回まで投げてるから、先発していないんですよ。えー……ここだ、9回だけ投げてるんです。
編:抑えみたいな感じだったんですか?
楊:うーん、というよりは、9回松坂が上がった時点で6対4だったんですよね。だからまあ、横浜の監督さんは「同じ負けるにしても、ベストメンバーで負けよう」という、そのぐらいの意味で上げたんですけど、結局勝っちゃうんですよねえ……。
編:すごい……9回で一気に3点取ったんですね。こういうのお聞きすると、甲子園というか、高校野球っぽいなと思いますね。
楊:もうやっぱり、あれだけ人を惹きつけても、彼らはまだ10代の子どもでもあるんでしょうね。
編:なかなかプロ野球では……9回の表終わった時点で2点差ついてたら、「このまま終わるかな」っていう感じですけれど。ちなみに、プロ野球の方はスコアブックってつけられてますか?
楊:あんまりつけないですけど……プロ野球は取材に行くことがあんまりないんでね。でも必要なら、これたまたま98年なんで……
編:あ、日本シリーズ。
楊:ベイスターズと西武か。これは仕事の必要上つけてたんですけど。でもプロ野球は試合が長いんでね……あんまり、仕事じゃないと熱心には見ないですよね。……完封してるよ、斎藤。あのメジャー行った……
編:あー顔までは分かります。どこでしたっけ、ドジャースじゃないし……
楊:ドジャースでしたかね、だいたいが。
編:むしろ日本にいる頃の方があまり知らないです。メジャーにいたときのニュースの方がよく見てたと思います。
楊:98年は横浜の年と言われて、高校野球では横浜が勝ち、ベイスターズが日本シリーズ勝ち、あとなんだっけ、横浜フリューゲルスだかマリノスだか……
編:Jリーグですか?
(高校野球に加えて、プロ野球、スキー、スノボそしてサッカーも語れます!)
楊:ナビスコ杯だったかな?
編:ちょうどフリューゲルスが……
楊:なくなる年だったかもしれないです。
編:たしかその年、優勝してましたよね。
(天皇杯です。はい。)
楊:詳しいんですか、サッカー。
編:サッカーは好きで見てます。
楊:ちょうど一緒になる前最後の年だったかなあ。
編:じゃあ横浜、大盛り上がりの年だったんですね。
楊:神奈川国体の年でしたしね。
編:へええ……野球で横浜が強かった記憶があまりなくて……
楊:そうですよね。
編:ずっとBクラスのイメージです。
楊:98年だけでしたからね。99年に3位だったのかな?それからはね……
編:今年ちょっと良くて、それでも今3位ぐらいですけれど……
楊:たまには頑張ってほしいですけどね。
後編(7月30日掲載予定)に続く――!!